惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

石田燿子デビュー20周年記念ライブ「YOKO ISHIDA 20th Anniversary LIVE “Happy For You”」東京公演

 
今日は表参道へ。年末も近くなり表参道界隈はイルミネーションだらけ・・・微妙に自分は浮きますな(笑)。やはり、自分が合う街は神保町だと継ぐ継ぐ思う。

今日は表参道GROUNDでの石田燿子デビュー20周年記念ライブ「YOKO ISHIDA 20th Anniversary LIVE “Happy For You”」東京公演に参戦。久しぶりのバンド編成での石田さんのソロライブになります。5年前の渋谷eggmanでの15周年記念ライブ以来になりますかね。まあ、その間に「イシダナイト」を年3、4回やってますから個人的にはそんなにやってなかったのかという感じです。何時ものイシダナイターズの面々と再会し、ライブが始まるのをしばし待つ。
客席は250人位の入りで圧迫感も無く石田さんのライブにふさわしくまったり感が漂う。今日は古参もさることながら「ストライクウィッチーズ」から入った新規の方も多い状況。
ライブの方はイシダナイトと同様、デビュー曲「乙女のポリシー」から開始。ライブ構成は20年を振り返るというスタンスで、次に「愛の戦士」と時代を下っていく形。その後、ジェネオン時代となり個人的に一押しの「White Destiny」が、この曲だけのために大閃光白を用意(笑)。いや、聴けて良かった。その後、YOKOMIXでパラパラを踊りまくる、DVDを持ってますしね(笑)。
そして、ゲストとして遂にNANAさんが登場、残念ながら映像での二元中継となりましたが石田さんとNANAさんのコラボ曲を披露。NANAさんは石田さんと良く似た顔立ちの人で間違われても仕方ないですね(笑)。ただ、NANAさんのベストアルバムでは茶髪だったのですが、今日の髪はグリーンでしたな、アレ?(笑)。
終盤、アンコールでは「ストライクウィッチーズ」のターン。ここで一挙に会場全体が大盛り上がり(笑)。みんな跳びまくってましたな。
MCでは何時もの石田さんで、話の方向性が変な方向に行った時のfumingの相づちは最高ですな(笑)。更にイシダナイト名物の石田さん水補給時の音楽がピアノソロからバンド+コーラスまでレベルアップ!(笑)。また、石田さんから何時かウィッチ達と空を飛びたいとの発言が・・・イベントでも賛同を得てましたけど願いが叶うと良いな・・・
それにしても、終始笑いが絶えず、大盛り上がりの最高のライブでした。バンドメンバーも最高でしたし、年に1回くらいはバンド編成でのライブを聴きたいですね。