惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

MACROSS CROSSOVER Live 30

 
今日はまず、渋谷RUID K2へ。美郷あき6thアルバム「Good Lovin'」発売記念トーク&ライブイベントに参戦。12時半開始と他のイベントと時間がずれているため100人ほどが参戦。はじめに今アルバムに収録されている新曲やジャケット撮影状況のトークが行われ、その後、新曲を初生披露、じっくり聞かせる良い曲ですな。
ライブの後は、ホムペで募集されていた曲の人気投票結果のベスト10が発表。途中、美郷さんが発表前の結果が分かる内容を思わず口走る(笑)。結果発表後、1位の「BLOOD QUEEN」を歌って大盛り上がりで終了。イベント終了後、美郷さんのお見送り&握手会が行われました。久しぶりにあきちゃんと話せましたな。


渋谷を後にし、幕張へ移動。幕張メッセでの「MACROSS CROSSOVER Live 30」に参戦。マクロス放映30周年記念ライブになります。
 

各シリーズのメイン登場人物が描かれたパネルも設置

初代をリアルタイムで見ていた身としては、やはりこれでしょう。マクロス艦橋3人娘、当時はヒロインのミンメイや美沙よりも人気でしたな。

今日の自席はPAのすぐ前で、席によっては柱が邪魔で見づらい席もあったようで、ステージを正面に見る位置だったので、良席の感じでした。ライブの方は30分押しで開演、はじめにMay'n&南里侑香の「アイモ」で開始。その後の順番は
May'n→チエ・カジウラ→飯島真理中島愛福山芳樹で行われ、合間に次元を超えたこのライブの真相を探るという朗読劇が挟まれる構成。各シリーズの登場人物が登場し会場が沸く中、このライブは映画の続きで眠り続けるシェリルの夢と判明。最後には某二股男からの通信が届いたところで本編は終了。相変わらずマクロスの各楽曲は盛り上がりますね、福ちゃんのパートでは叫び続けて喉が痛い状況です(笑)。
そして、本当のメインはアンコールに。まず、会場にピアノが流れはじめ、ステージ上にピアノを弾くカンノヨーコ女史の姿が現れどよめく会場。ピアノは各シリーズの曲を奏で「VOICES」で更に新居昭乃さんが登場、澄んだ声で会場を包む、そして「トライアングラー」が流れると坂本真綾さんが登場。新居さんはスケジュール的に出演可能なのは知っていたのですが坂本真綾には驚きました。
カンノヨーコさんのピアノが終わると、朗読劇で声を当てていたクラン・クランの豊口さんとマックスの速水さんが登場し、メイン出演者を呼び込み、ここからコラボコーナーへ、久しぶりのシェリル&ランカの「ライオン」があるなど会場はさらに大盛り上がり。オーラスは「RUNNER」でした。終わってみれば5時間の長丁場、いや凄いライブでしたね。