惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

有馬啓太郎「かみわたし〜神様の箸渡し〜」第弍巻


有馬啓太郎「かみわたし〜神様の箸渡し〜」第弍巻、第漆膳〜最終膳までを収録、最終巻。神社の結界内のテルヒメと再会すべく奮闘するタケル。そして、そのチャンスが御柱祭にあることに気づきタケルは祭りに参加する・・・テルヒメに逢うために。
諏訪の先宮神社をモデルとした青春漫画、諏訪の神様は出雲から流れてきてるためウサギとも縁が深いですな。テルヒメがウサミミモードなのはどう見ても作者の趣味です(笑)。
 
アワーズ』12月号、石田敦子球場ラヴァーズ〜私を野球につれてって〜」第1話、新編がスタート。今編の主人公は広島が前回優勝した年に産まれた日南子。名前が広島のキャンプ地の日南ですね。彼女は前編の主人公の一人、実央のバイト先(東京ドームの売り子)の同僚になります。巨人ファンの父とヤクルトファンの母の間に産まれた彼女は色々、野球に複雑な思いがあるようで・・・今度はパリーグももっと表に出して欲しいですな。
やまむらはじめ「天にひびき」第ⅩⅩⅦ27楽章。コンクールは進み、遂に秋央の出番がやってくる。ひびきの激励を受けた秋央は自分の世界に没頭する・・・
まんがライフセレクション ちとせげっちゅ!増刊号』。トリビュートで大井昌和、小坂隆史、佐野妙師走冬子東屋めめ、宮成樂、ももせたまみといった作家陣の描き下ろしを収録。

ビタマン』12月号、春輝「寄性獣医・鈴音」第51話「同窓会」。身体の疼きに妄想に走る鈴音。それを断ち切るべく気分転換のため同窓会に出席するがそこに・・・動き始める物語、この状況を作り出した原因はどこにあるのだろうか。
今日はこんなところ。