惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

JAPAN ANISON CUP 2012

今日は国際フォーラムCで開催されるジャパン アニソン カップ2012に参戦。
今日の座席は1階1列端だったのですが目前には司会席が。おかげで中川翔子ファンには悪いのですがしょこたんを充分堪能させていただきました。
イベントは2部構成で先ずはライブコーナーから。メンバー的に年代にばらつきがあったのでどうなることかと思ったのですがbless4の「蒼星のアクエリオン」から入ったので上手く客席全体を乗せることに。
その後、テレ東のアニメ主題歌をメインに進み過去から現在までの名曲メドレーに。太田さんの「私はマチ子」とか聴けるとは思わなかった(笑)。
メドレーを挟んだ後はしょこたんや太田さんの番に。太田さんが誕生日ということでしょこたんからお祝いの花束のサプライズもあり、その後デュエットで「クリィーミィーマミ」関連曲を。それにしても太田さんファンの熱さは相変わらず凄いですね。自分より一世代上になるのですが脱帽です。
第二部は永井豪特集ということでトークコーナーに。永井豪先生と石丸博也さんが登場し、さらにサプライズとして前日のSASで何かしら言いまくっていた水木アニキが登場!いや〜ビックリしたな(棒)。そして永井豪先生へのお祝いのビデオレターが放映され、ここで何故か渡邉宙明先生がマジンガーZのカラオケ印税の凄さを強調(笑)。
トークコーナーではマジンガーZ開始の頃の苦労話があり、個人的には永井先生の雑誌連載時の苦労を聞けたのが印象的でした。
トークコーナーの次は生アフレコと言うことでトークコーナーの五人に歌でも出演した小林ゆうさんも加えて進行。永井先生や水木アニキも行い永井先生に至っては二役もやらせるテレビ東京の恐ろしさ(笑)。メインゲストなのにね(笑)。原作漫画を基にした生アフレコは石丸さんのアドリブも入り非常に楽しいアフレコでした。永井先生や水木アニキも上手でしたね。
ラストは出演者全員で「マジンガーZ」を歌って終了。三時間経つのがあっという間のイベンイブトでした。永井先生や石丸さんの元気な姿を見て自分もまだまだだなと思いました。