惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

白根火山

  
と、言うわけでブロンプトンin白根火山(笑)ここまで、登ってきたぜ!(バスで)(笑)

レストハウスで昼食にソースかつ丼を食す。水は白根火山の湧き水を飲めるし、ヘタすりゃ草津温泉より値段が安いかもしれませんね。

昼食も取り、ここからブロンプトンS6Lで渋峠に向かう・・・が、湯釜の外輪を回りきったところでこの風景を見て挫折(笑)。どうみても30mぐらい下って80mぐらい登る道があり渋峠が確認できない状況。ブロンプトンの小径タイヤで急坂を下ると回転数が多く震動が激しいためスピードが出せなく反動で登ることが難しいんですよね。


と、言うわけで証拠写真を撮って撤収!通過するバイクや車から、こんなのでよくやるなという視線を浴びてきました。

この付近でも亜硫酸ガスが出るみたいです・・・

ここまでの途中にあった万座へ下る道の案内図。この場所が谷の入口になるので白根火山、渋峠両方向とも登り坂になるのでこの場所がきつかったですね。

白根火山の湿地帯
  
国道の標識
  
  
白根火山バス停、各方面ともその先の接続も記載されてました。

志賀草津高原線、JRは大型車

草軽交通は中型車
  

志賀草津高原線 湯田中行 長電バス 長野200か2065 日野ブルーリボン @白根火山
ちょうど、湯田中行の長電バスが来てました。こちらに乗り換えることも考えたのですけどね

湯田中、軽井沢方面のバス停はこんな並び

バス停でぼーっと待っていたらレストハウス前には草津温泉行が入線