惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

A-FES 2012


今日は幕張での「A-FES 2012」に参戦。昨年も同時期に予定されていたが震災の影響で中止になってしまったイベントだが今年は1日に縮小されて開催。会場のメッセには20分前に到着、フェス形式なので先にタイムスケジュールが公開されているので出足も少しバラけている感じだ。

アニソンでは初のフェス形式と謳っていますがフェス形式のランティス祭が富士急で開催されてますので都心では初という感じになります。
席の配置は最後尾が48列で横が130列という感じで大体6000人位の規模。その後ろに飲食コーナーの椅子と机があり食べながらもステージが見える形。
自席は最速先行で36列と完全に負け組ですがステージに対し横が広すぎるため見切れ席では無かったのが救いでした。あ、あとフードコートに近い利点はありましたな(笑)。座って見たい人は始めから飲食コーナーで見た方が見易かったようですね。
では軽い感想。
1組目はGURANRODEO、身体が寝起きの状態の時にはキツイですな(笑)。中盤以降に何とか身体が追いつけました(笑)。
2組目は妖精帝国、こちらも色んな所で見ているので準臣民として余裕で対応。ゆい様は相変わらずゆい様でした(笑)。
3組目はnano.RIPE、今回初めて生で見るバンドで幕張が地元という事でかなり張り切ってました。演奏も中々良く、都合がつけばソロライブも見てみたいですな。
4組目はOLDCODEX、こちらも初めて見るバンド。絵のパフォーマーも居るなど面白いバンドでしたね。ただ、画の方をどうしても見てしまうので他のメンバーをよく見てない…
5組目は黒崎真音、もう安定株ですね。個人的には紫のサイリウムを忘れたのが痛かった(笑)。
6組目はangela、ここからはいつもライブに参戦している人達なのでリミットを外して反応。今回はメドレーもあり持ち時間一杯に持ち曲を出してくるのはangelaらしいですね。先週のスパロボで無かったKATUの演説もあり大満足、笛もふけましたしね。
7組目は茅原実里、今回からバックが変更の予定がドラムのけんけんがインフルエンザとの事でガンちゃんがヘルプで登場。こういう事があるからサポートメンバーは多い方が良いですな。歌の方ではみのりんが新曲「CelestialDiva」の出だしで歌詞を忘れるハプニング!まあ、ライブですからね某JAMの人達では毎回の様にあるんで大したことないです(笑)。
8組目はALI PROJRCT、ここで今日一番のサプライズ!(個人的に)。CLAMP学園の主題歌「ピアニィ・ピンク」が歌われるとは…いわゆる白蟻曲は普通のライブでも、ほとんど歌う機会が無いので本当に驚きました。
9組目はJAM Project、香港から帰国して直ぐにこのフェスに登場とあって高ぶってた様でスーパー長老タイムが炸裂(笑)。香港とシンガポールを間違えたりして今日だけで3ダニーの計上が。歌の方でもいつもの如く歌詞が飛んでいたようで…まあ、こちらも慣れてますが(笑)。
初めて開催されたA-FES、開催前色々言われてましたが参加してみると実に面白かったですね。来年の開催も期待です。

アリカ様が手に入れる事が出来なかったコラボワッフル。美味しゅうございましたな。