惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

石田燿子主催イベント「イシダナイト合宿」

土・日と秩父で行われた石田燿子さんが主催のイベント「イシダナイト合宿」に参戦。

集合場所は西武秩父駅秩父ではアニメ「あの花」の舞台となっているため観光案内所に行くと聖地巡礼マップや案内所内にはサインや縁の品が展示中。

さらに9月23日には秩父での「あの花」イベントに併せて西武秩父駅で記念入場券の発売されるとの事。
さて、西武秩父駅で集合の後に旅館のバスにて合宿所へ移動。

西武秩父駅からバスで40分以上かかり合宿所に到着。ちなみに後で散策した所、この場所までは秩父市内からの路線バスは無く、途中乗り換えの上、さらに1日5本しか運行されていない過疎路線でした。近くのコンビニまでは車で10分かかり携帯もauが一部で圏外になるという状況。まさに「THE 合宿」!!。
宿泊場所の方も旅館本館では無く別棟をほぼ貸切…いや本当に合宿ですな。到着後、まずはオリエンテーションで明日の撮影スケジュールや参加者の自己紹介。今回は参加者、撮影スタッフ、運営併せて25名の状況、ほとんどが「イシダナイト」の常連でしたが今回が「イシダナイト」初参加という奇特な方々も。(自己紹介の時に最近イシダナイトとスケジュールが合わず石田さんのブログにコメントだけして参加していなかったため、fumingから思いっきり『いつも来そうなコメントだけしている人』と言われてしまった…第1回から参加していたのに、ここ2回ほどタイミングが合わなかっただけなのに)
オリエンテーション終了後は夕食までは自由時間との事で、他の参加者の方と話をしたり温泉に漬かったりして時間を潰す。
夕食は本館との事で和室に通されると

おおっ!正に宴会ができる!と喜んでいると部屋が違うとの事で、こちらに

「………」素晴らしいフェイント!(笑)参加者全員が爆笑して一気に場が和み、みんなテンションが上がる。まあ、合宿とか修学旅行だと普通こっちですからな。
夕食終了後は場所を移して「イシダナイト」ライブコーナーが開催。先ほどの夕食のおかげかみんなのノリが凄まじい(笑)。今まで開催された「イシダナイト」でもここまで一体感があったのはなかったのでは。周囲も静かだし本当に楽しいライブでした。
それにしてもAnoter Skyは名曲だな。特に今回のアレンジは素晴らしくストライクウィッチーズ映画版」の主題歌にふさわしいですね!
ライブ後は合同打ち上げに突入。

みんなが持ち寄ったワインが10本近くあったり、石田さんKAKOさんがたこ焼きを作ってくれたりして、楽しい懇親会でした。なんだかんだで21時ごろから始めて終了したのが1時前(笑)。みなさんと色んな話をしたり、曲を流してみんなで歌ったり、明日の朝食・昼食ランクアップ権を賭けたじゃんけん大会があったり、年齢層も10代〜50代と幅広いかったんですがこれで年齢の垣根は無くなった感じでしたね。
と、いうわけで朝食

石田さん様の1名分はランクが違うため、この権利を石田さんが放棄してのじゃんけん大会となりました(笑)。
朝食後はプロモーション撮影会場へ移動し撮影開始。こちらでも色々ハプニング発生(笑)。完成後にどう使われるか楽しみのため内容は割愛(笑)、それにしても気温が高く、結構ハードな撮影のため汗がダクダク流れましたな。
撮影終了後は宿に戻り温泉で汗を流し昼食に。ここで驚愕の事実発生!昼はランクアップ無し(笑)なぜか期待をもたらすチャッカマンがあったんですがね。まあ昼は全員カレー、まさに合宿でしたね。
昼食後は石田さん達は諸事情により先に帰宅の途に、他の参加者は車組を除き送迎バスで西武秩父駅に向かい解散。それにしても楽しいイベントでした。これだけ内容が詰まったイベントに成るとは正直思っていなかったため参加して正解でしたね。
次回のイシダナイトは10月2日、8日と連続開催、当然行かねばな(笑)。