惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

笠井スイ短編集「月夜のとらつぐみ」

笠井スイ短編集「月夜のとらつぐみ」を購入。「ジぜル・アラン」の作者の短編集だ。収録作は
1.花の森の魔女さん
2.月夜のとらつぐみ
3.水面の翡翠
4.仏頂面のバニ―
5.遥かファンティエット
6.Story Teller Story story:01 ERISA
7.Story Teller Story story:02 NANCY
8.猫とパンケーキ
の8作品。
1〜3は身近なファンタジーもの、4は酒場や喫茶店での日常、6,7は虚実と真実の狭間の世界、8は老人と孤児の話だ。作風ががらりと違う6〜8は同人誌からの再録だ。
笠井スイの色んな世界が楽しめて実に面白い。これからも注目して行きたい作家だな。
もとむらえり「花もまた、きみのため」第1巻も購入。扉の「天海×茶々」の文字を見た瞬間、衝撃が走りました!男性作家では絶対に思いもつかない組み合わせ!やはりこちらの世界の方々の発想は素晴らしい。
男性作家だと史実にある程度近づけていくので浅井三姉妹の百合物とか男性を絡めても石田三成とか大野治長とか真田幸村だろうけど、はっきり言って「天海」は思いつかなかったです(笑)。作者の他作品を見ると織田信長×明智光秀(女性化)や、お市の方の恋愛物など戦国モノが多いみたいなので次のカップリングが非常に気になる所だ(笑)。
ライブ関連では8月のアニサマのアニメロ二次抽選の結果が届き、無事初日の土曜日を確保。これで今年も両日参加できるな。席は200レベルでも来てくれると良いのだが…
今日はこんな所。