惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

地方で漫画・アニメ関係のイベントが…

3月の東京国際アニメフェスの開催が危ぶまれている中、地方では活発に漫画・アニメ系のイベントが開催されるようで調べてみると

2月11日(祝)〜13日(日)
つくばSF・コミックフェスタ2011
http://fes.fm842.jp/
つくばのコミュニティラジオ局が主催のイベントです。
同人誌即売会やコスプレイベントも予定してるようですな。ただ首都圏はオンリーの同人誌即売会もこの日程で集中するので集客はちょっと厳しいかも。13日には有明で創作オンリー最大の同人誌即売会コミティアが予定されています。
ライブ・トークショー
11日 串田アキラ宮内タカユキ野沢雅子
12日 水木一郎鮎川麻弥野沢雅子
13日 遠藤正明きただにひろし米倉千尋と少し対象年齢が上のようで筑波の学園祭と差別化を図っているのかな(笑)。研究施設に勤めてる方をメインターゲットにしてる感じです。

2月12日(土)
アニうたKITAKYUSYU 2011
http://www.aniuta.net/2011/index.html
今年で3回目のイベントです。難点は放送局のRKBが絡んでる所(笑)何でかと言うと、こことKBCはTV、ラジオ共にライバル関係でKBC水樹奈々田村ゆかり堀江由衣といった声優の番組を持っているため非常に呼び辛い状況。第1回の時は後援に文化放送が付いてくれたのである程度助かったが、去年からは降りてる状況です。KBCはテレ朝系ですので当然戦隊ものも困難。テレQ(テレビ東京系)が絡んでた方が良かったかもしれない…
まあ、故郷のイベント定着を願って今年も参戦予定です。

2月26日(土)、27日(日)
にいがたアニメ・マンガフェスティバル2011
http://www.niigata-animangafes.com/
新潟市ガタケット等のイベントが複合化された催し。
魔夜峰央先生をはじめとする著名漫画家の作品展示やサイン会や2月26日には古町で石田燿子さんのアニソンライブも予定されているようです。

2月27日(日)
とっとりアニカル祭零
とっとりアニカルまつり零 - とっとりアニカルまつりとは?
鳥取の米子で行われるイベントでアニソンライブは鳥取出身のMIQを中心に同じく出身の下田麻美若林直美と言ったアイマス組やロボット・特撮関係から串田アキラ谷本貴義と結構盛り上がる良いイベントになりそうな感じです。

3月5日(土)
NAGASAKI アニソンライブ2011
https://www.ktn.co.jp/event/detail/110305anison.php
テレビ長崎FM長崎が主催とのことで出演者はマンガトリオ美郷ちゃんのソリボ古株の方々です。九州は鹿児島でもアニソンイベントが去年同時期にあったりしたので定着しはじめると良いな。
出演者は翌日、東京でアニぱら音楽館のライブイベントだが移動は大丈夫かねえ…

この先どんな新しいイベントが出てくるか楽しみですな。