惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ノブナガ・ザ・フール 〜act.3 最後の晩餐〜 最終公演


今日は有明コロシアムへ。東京は17時過ぎに局地的に豪雨となる状況に。
 
ノブナガ・ザ・フール 〜act.3 最後の晩餐〜」最終公演に参戦。悪天候のためか開場時間過ぎに着いたところ敷地外に居る人は疎らな状況でした。夜公演は3500ぐらいの入り、前回までのドームシティホールではキャパが足りなかったという感じですかね。自席はアリーナ6列目の通路側、花道が真横でセンターステージは斜め後ろという位置でした。客層は8割が女性という状況、まあ、こういう舞台は声、演ともに男性演者目当ての女性が主客層ですからね。
公演の方はイチヒメ死後、ノブカツ登場から戦いの終焉までを描く最終章。迫力ある殺陣や大画面を使用した大鎧同士の戦い等のシリアスな場面から、ノブカツVoice役の島崎信長の名前のネタやVoice側、Actor側がそれぞれアドリブしまくる掛け合いがあるなど、生舞台ならでは面白い状況でした。個人的には変態おじさんの声、演劇とも大活躍が満足でしたね。みのりんは今回は影役的な位置づけでしたので終始シリアスでした。まあ、その分カーテンコールではイチヒメActorの安宅さんと「イェイ、イェイ」しながら出てきてましたけどね(笑)。
個人的にはアニメよりも舞台の方がメリハリが付いていて面白かったですね。「ノブナガ・ザ・フール」は多次元プロジェクト「The Fool」シリーズ第1弾になりますので次のシリーズがあれば楽しみですね。