惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

飛梅

福岡は晴れ、せっかくなので、飛梅を見に太宰府へ。

行きはJRを利用、817系3000番台と遭遇。車内はロングシートですが同じロングシートでも東の走るんデスとは趣きが違って豪華に見えますね。

鹿児島線には昔の駅名表示板も健在。

二日市で下車、JRの駅舎は太宰府天満宮を意識した神社風。

商店街の間を15分ぐらい歩いて西鉄二日市駅へ。西口は昔と変わらないなぁ〜

西口の下はバスセンター、昔はここからも甘木、日田方面の長距離バスもあったんですがね。今は近距離路線のみで乗場も空いていて寂しい感じ。

西鉄電車、3000系と5000系に遭遇。

太宰府駅に到着、こちらも太宰府天満宮を意識した駅舎です。

駅前から天満宮まで参道が

参道の途中には特徴的な造りで話題になったスターバックス太宰府店が

太宰府天満宮は受験生や観光客で混雑

境内の池の噴水は昔から変わらないなぁ。

太宰府天満宮の本殿右手に飛梅

左手は橘と皇后の梅、こちらのピンクの梅はまだ蕾でした。

そして、飛梅

まだ、五分咲きといった感じでしたが白っぽい薄いピンクの花が咲いていました。
春はもうすぐですね。
今日はこんなところ。