惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミティア101

  
今日はビックサイトで開催される「コミティア101」に参戦。国際展示場駅に10時前に着くと人がいっぱい・・・前回、GWに実施された「コミティア100記念開催」では大盛況で入場に時間がかかったとの事なので一般参加者が増えたとのかと思ったらAKBの握手会が開催されるとのことでした。
前回はライブ遠征をして参加できなかったのですが、待機列を見ると通常開催と変わらないようなので開場時には3000人ぐらいが並んでた感じですかね。コミティアは創作オンリーのため大手と言える存在はまずないので(2000人や3000人も並ぶサークルはまず無い)、ゆっくり回れます。参加者も30代よりも上の方が多く、みんな目当ての作品をゆっくり探したり昔馴染みのサークルに挨拶に行く人が多いですね。
と、言うわけで全サークルを見て回り今日の戦利品は50冊ぐらい。コミティア初参加のサークルも幾つかありましたね。時間の都合で見本誌コーナーには行けなかったのですが、ここに行ってたらもう10冊くらい増えたかも知れません。
次回は11月18日・・・みのりんのバースデーライブと同日だ。バースデーライブの物販の前日発売があれば行けるんだけどな。コミケより好きな同人誌即売会なのでどうにかならないかねえ。