惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「ふたりのアニソン 歌のあゆみ」(讀賣新聞社主催 読売大手町ホールこけら落とし)

 
今日は大手町の讀賣新聞社本社へ。読売大手町ホールこけら落としの一つ、水木一郎堀江美都子「ふたりのアニソン 歌のあゆみ」に参戦。アニメ特撮関係の記事を多く上げられる讀賣新聞社文化部の鈴木美潮記者が主催になりアニソン筧の大手町ホールこけら落としのイベントとなります。
 
潘さん親娘からの花も
コンサートの方はいつもの「ふたりのアニソン」と違い美潮さんの前説から開始。アニソン文化の成熟として大手町から初の新聞社主催で新聞社のホールを使ってのアニソンライブを発信できる意義を語られてました。確かに新聞社主催のアニソンライブは地方で幾つかありましたけど自前のホールを使った所は無かったですね。
前説の後は本編、今回はストリングス隊も加わり艶やかな音色が加わる。AJF本編がZ旗ホーン隊に対し「ふたアニ」はストリングス隊というのは変化が付いて良かったですね。また「歌のあゆみ」ということでお二人に縁のある日当日の新聞の見出しや画像を美潮さんとともに紹介していくなど新聞社主催に相応しいコーナーも。ここで堀江さんがアイドル時期(?)に出していたマルベニ堂のプロマイドが大画面に映し出されるという状況に。いや、凄かったですね(笑)。
イベントは大盛況で3時間で終了。
 

終了後には今日のコンサートの号外がクリアファイルと共に配布される。これは凄い!、次回の「ふたりのアニソン」は10月12日(日)に読売大手町ホールでの開催とのこと。ヤクルトホールよりも東京駅に近いので遠方の遠征者に配慮した感じですね。
そーいえば、今日の関係者席にショッカーの隣に石田燿子さんが来ていましたな。
今日はこんなところ。