惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

京アニと聖地

今週は京都遠征、土日の水樹奈々ライブに参戦しており、当初の予定では日曜の午前中に京アニShopに寄って11月のイベントの申し込みを考えておりました。

f:id:silk-0001:20190722012312j:plain
f:id:silk-0001:20190722012325j:plain

六地蔵に向かい事件の現場となった第1スタジオに赴く。10時前は献花台も混んでおらず、第1スタジオ前もマスコミが多数待ち構えてました。そのため、少し離れた場所から手を合わせ犠牲となった方のご冥福をお祈りさせていただきました。現場はすすけた匂いがまだ立ち込めており、被害の大きさを物語ってました。自分は事故現場の写真を撮るなど心情的にできないので六地蔵駅のホームから第1スタジオへ向かう道を撮る。電車が着くたびに花を持った人が多数、降りて献花されてました。

京阪六地蔵駅の広告掲示板、同じ内容のポスターがあるところには、本来土曜日から始まる予定だった「響け!ユーフォニアム」のイベント案内ポスターとなるところでした。

f:id:silk-0001:20190722012337j:plain
f:id:silk-0001:20190722012359j:plain
f:id:silk-0001:20190722012414j:plain

木幡へ移動、京アニの本社とショップは閉散としておりました。ショップも臨時休業です、残された方も本当に心配だ・・・

f:id:silk-0001:20190722012441j:plain
f:id:silk-0001:20190722012426j:plain
f:id:silk-0001:20190722012458j:plain

黄檗へ移動、ここは「ユーフォ」でお馴染みのフランクドックのある中路ベーカリーのある駅。店に入ると店員さんも落ち込んだ感じで静かな店内でした。フランクドックを購入した時、店内に流れていたラジオから京アニ事件のニュースが流れ、居たたまれなく直ぐに店を出てしまう・・・常連さんも居たんだろうな。

f:id:silk-0001:20190722012524j:plain
f:id:silk-0001:20190722012511j:plain

宇治へ移動、大吉山に登ってみる。ここも「ユーフォ」の聖地です、何人かファンも登っていました。

f:id:silk-0001:20190722012536j:plain
f:id:silk-0001:20190722012549j:plain

宇治神社を経て平等院裏の観光センターへ。宇治神社の鳥居が無い・・・

f:id:silk-0001:20190722012623j:plain
f:id:silk-0001:20190722012645j:plain
f:id:silk-0001:20190722012605j:plain

観光センター内にはノートが置いてあり、悲しみの声が多くつづられていました。自分も記帳していたら朝日新聞のカメラマンに声をかけられ後ろ姿を撮られる。まあ、おっさんなので使われないだろう・・・センター内には募金箱もあり少ないながらも協力する。

f:id:silk-0001:20190722012703j:plain
f:id:silk-0001:20190722012751j:plain
f:id:silk-0001:20190722012835j:plain

宇治から京都市内へ。「たまこまーけっと」の舞台のモデルとなった出町桝形商店街へ、たまこやデラ、チョイが出迎えてくれる商店街です。

f:id:silk-0001:20190722012727j:plain
f:id:silk-0001:20190722012859j:plain

出町桝形商店街はアーケド内に手書きのメッセージが、愛されてるなぁ。

その後、三条の「JEUGIA」へ寄ると、ここにもお悔やみの言葉がありました。