惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ゆるキャン△聖地巡礼 山梨市編

今日は山梨市で「ゆるキャン△」の聖地巡礼

f:id:silk-0001:20181207094841j:plain

山梨市駅

10時前に山梨市駅に到着。駅は橋上化工事の最中。

f:id:silk-0001:20181207095346j:plain

街の駅 やまなし

駅前の信号の先にある「街の駅 やまなし」へ向かう。駅前に観光案内所もありますが、こちらの方が充実してます。

f:id:silk-0001:20181207125456j:plain
f:id:silk-0001:20181207125448j:plain
街の駅 やまなしロビー

「街の駅 やまなし」のロビーには「ゆるキャン△」コーナーが

f:id:silk-0001:20181207125428j:plain
f:id:silk-0001:20181207124855j:plain
「街の駅 やまなし」内

喫茶コーナーはフルーツ公園内のカフェの支店、なので「ゆるキャン△」コーナーも。

f:id:silk-0001:20181208203302j:plain
f:id:silk-0001:20181207194419j:plain
山梨市「ゆるキャン△」マップ

街の駅の受付には「ゆるキャン△」マップが配布中。ウッドパインキャンプ場の管理人さんは気難しいとか書いてあります(笑)。

f:id:silk-0001:20181207100138j:plain

電動レンタサイクル

街の駅で電動レンタサイクルを借りる。フルーツ公園までバスはあるのですが1日3往復しかないし、ほったらかし温泉まで行きたいのでレンタサイクルにしました。

f:id:silk-0001:20181207100630j:plain
f:id:silk-0001:20181207100641j:plain
万力橋

駅から直ぐの万力橋、ここから右手のホテルがある場所がフルーツ公園。左手に少し見える建物がほったらかし温泉になります。

f:id:silk-0001:20181207101304j:plain

ほったらかし温泉案内板

案内板はかなり分かりやすいですね。

f:id:silk-0001:20181207102132j:plain
f:id:silk-0001:20181207102537j:plain
坂道

駅からは勾配のある道を登ります。歩道は公園まで完備されていますね、学校の遠足とかで使われてそうですね。

f:id:silk-0001:20181208104513j:plain

笛吹川フルーツ公園

フルーツ公園に到着。「舞台めぐり」を起動させるとなでしこ登場。のんびり走って25分でした。

f:id:silk-0001:20181208105005j:plain

オーチャードカフェ

オーチャードカフェで一服、「舞台めぐり」では犬子登場。

f:id:silk-0001:20181207104750j:plain
f:id:silk-0001:20181207104745j:plain
オーチャードカフェ

ここは「ゆるキャン△」の舞台ですのでパネルも含めて案内が充実

f:id:silk-0001:20181207104732j:plain
f:id:silk-0001:20181207104807j:plain
オーチャードカフェ

身延より充実してるかも

f:id:silk-0001:20181207104826j:plain
f:id:silk-0001:20181207104820j:plain
サイン色紙

サインも展示中

f:id:silk-0001:20181207104831j:plain

交流ノート

交流ノートもかなりの冊数

f:id:silk-0001:20181207105341j:plain
f:id:silk-0001:20181208110136j:plain
フルーツパフェ

ここに来たらやはりフルーツパフェ。男女構わず一般の方もみんな注文していました。量もあるし美味しかったですね。

f:id:silk-0001:20181207121240j:plain

ほったらかし温泉

フルーツパフェを食べた後、再び出発。フルーツ公園を抜け幟を見ながらほったらかし温泉へ。

f:id:silk-0001:20181207112126j:plain

ほったらかし温泉

ほったらかし温泉に到着。電動サイクルの残は40%でした、ブロンプトンで登っていたら完全グロッキーだったろうな。

f:id:silk-0001:20181207115428j:plain

見晴らし良好

午前中は富士山は見えなかったのでシティビューの「こっちの湯」で一汗流す。露天は気持ち良いですね。

f:id:silk-0001:20181207115318j:plain
f:id:silk-0001:20181207114724j:plain
温玉あげ

温泉から上がるとちょうど昼時、聖地巡礼者も多いようで温玉あげも売れまくり。

f:id:silk-0001:20181207115108j:plain

室内食事処

食事スペースは外にもあるのですが室内スペースもあるのですが、ここには身延町案内ポスターが。ほったらかし温泉はフルーツ公園と違い「ゆるキャン△」の展示物はないのですが、思わぬところで驚く。

f:id:silk-0001:20181207115747j:plain
f:id:silk-0001:20181207115706j:plain
休憩所

休憩所、ここは静かでみんな爆睡中。正に楽園でした。

f:id:silk-0001:20181207120710j:plain
f:id:silk-0001:20181207120938j:plain
ほったらかしキャンプ場

駐車場には車やバイクが多数。自転車は自分だけでした。駐車場の向かいにはキャンプ場が、盛況のようで・・・

f:id:silk-0001:20181207121248j:plain
f:id:silk-0001:20181207121354j:plain
ほったらかし温泉増設工事

ほったらかし温泉の隣の丘が造成中。こちらもほったらかし温泉になるようで、新しい湯舟や施設、大型バス駐車場も整備とのこと。「そっちの湯」にでもなるのかな。

f:id:silk-0001:20181207121757j:plain
f:id:silk-0001:20181207121921j:plain
パインウッドキャンプ場への道

帰り道に造成地の下の道へまわるとパインウッドキャンプ場への案内板が。利用者でも無いので林の手前で引き返す。まあ、急な道でもあったんで(笑)。そのまま街の駅まで下る、帰りは20分ぐらいでした。山梨市から各駅停車乗り継ぎで上諏訪へ。

f:id:silk-0001:20181207192453j:plain

諏訪湖

当初から上諏訪で泊まる予定でしたので温泉三昧の一日に。

今日はこんなところ。