惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

聖地巡礼2日目(正)

今朝の大津は雨、行き当たりばったりで浜大津に向かい京阪電車に乗る。

比叡山はガスっているけど、とりあえず行ってみようと思い坂本駅へ。

石山線の鉄道むすめ坂本駅にも

比叡山日吉大社に向かう坂本の参道、石畳と砂道、両方とも雨に濡れ趣きがあります。

参道の途中に飛び出し坊やが

まずは日吉大社






雨の神社も良いものです。


猿石は猿によく似ていますな。


日吉大社の脇から比叡山への参道が続く


それを脇目にケーブル坂本駅へ、駅舎も趣きありますね

ケーブルはガスの中を走る

上に上がるとやはりガスの中





真夏とは思えない雰囲気の比叡山。根本中堂は修復中。

天気が読めないので八瀬に降りる事に







八瀬側はレトロ感満載。京都側は完全にドライブウェイに取られてますね。