惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ANIMAX MUSIX 2013 1日目


今日は横浜アリーナへ、「ANIMAX MUSIX 2013」初日に参戦。ここ数年、勤労感謝の日横浜アリーナで行われているANIMAX主催のアニソンイベントになります。今年は2日に分けての開催となります。
物販に興味無いため開場後30分過ぎに横浜アリーナに到着、今日の席はアリーナDの3列目、ステージに近いしセンター後方よりは見やすい位置でした。

入場する際にチラシと一緒にステッカーが付いてきました。客席の入りは立ち見席も出ており、ほぼ満席の状況。
ライブの方は例年通り、全出演者が最初にステージに立ち紹介される。トップはいきなりのシークレット、後方サブステージからfripsideが登場。どよめきの中、センターとアリーナの間の関係者通路を通ってメインステージへ。目の前をナンジョルノが通りテンションが上がる。南條さんはソロとして出演者で紹介されており、横浜在住の八木沼氏が家が近いのでやってきたとのこと(笑)。
今年は各個人の楽曲を減らしているためかサクサク進む、その代わりコラボが増えており、通常のコラボ以外にアニソン50周年を記念して2000年までのアニソンを歌うコーナーが、初日のナビゲーターはミッチーこと及川光博、明日はヒャダインが担当のこと。ここでいきなりGRANRODEOがウラシマンの「MIDNIGHT SUBMARINE」を歌い会場の半分以上を置いていく(笑)。30年前以上の曲なのでアニメを知っているのは40代以上ですな、当然、自分は同世代なので余裕で着いていく(笑)。やっぱり、この曲は名曲ですな、コーラスも当然、対応できるので歌っていたら、この曲をよく知らない若い世代も終盤には付いてきてくれましたから嬉しかったです。このコーナーで圧巻はミッチーとKISHOWのコラボ「愛をとりもどせ」ですね。2人の声がオリジナルにも匹敵するぐらいの出来映えでした。
出演者で今日の目当てはやはり及川光博、去年このイベントで見た時に歌もMCも正にミッチー色を出していて正にプロでした。今年は2年目とあって、さらに魅力が増してました。MCで好きなアニソンは「伝説巨神イデオン」「バルディオス」「ブライガー」との発言が、おおっ、たいらいさおさんが好きなんですねえ・・・AJFとかで一緒に客席で歌いたいですねえ。
終盤はGRANRODEOKOTOKOの流れ、グラロデでは拳を上げまくり跳びまくる。相変わらずハズレが無いなあ。KOTOKOでは「Shooting Star」がメドレーでは無く単独で歌われることに・・・8月の「Plees! 10周年イベント」を思い出すなあ・・・司会だった金田朋子結婚記念とかじゃ無いだろうな(笑)。
最初から最後まで内容の濃いライブイベントで途中、休憩を挟み20時15分には終了、6時間の予定だったようですね。明日も楽しみですね。
今日はこんなところ。